SSブログ

強い味方ができました! [お買い物]

暦の上ではもう春ですが、ここのところ、この冬一番の寒さが続いていますね。
先日はTDRでも雪が降り、聞いたところ2年ぶりの積雪だったようです。
そんな「雪のパーク風景」を体験できたゲストの方々が超羨ましい!!

雪のミッキーハウス
(写真は友人が写メしてくれた雪の残るミッキーの家)


さて、今日は冬のパーク用に調達したグッズの紹介です。
グローブ1
この時期、TDRで屋外のショーを撮影するときは寒さとの戦いです。
特に夜のショーを撮影するときは本当に寒い!
当然カイロを持ったり、防寒具で武装しては行くのですが、ちょっと困っていたことがあります。
それは手袋。

カメラやビデオでは、画像設定のためにタッチパネルや小さなつまみの操作が必要ですよね。
そんな時、ごっつい手袋をはめたままでは出来ませんので、私は5本の指先がカットされ、ミトンのカバーもできるタイプの手袋を利用しています。
でもビデオカメラを保持する右手はどうしてもハンドストラップの調整が必要になるんです。

素手に合わせると手袋をはめたままでは入らなくなりますし、手袋に合わせて調整していると素手で持ったときにブカブカで具合が悪いんです。
その都度調整すれば良いのでしょうが、マジックテープのカバーやストラップをバリバリするのが好きではないのと、生来面倒くさがりなものですから、仕方なく撮影直前に手袋を外していたんです。(^^;

そんなある日、友人が着用している手袋に注目!
親指・人差し指・中指の指先3本がカットされた薄手の手袋で、ビデオを持ってもストラップの調整を必要としていないようでした。
「自分で指先をカットしたの?」と聞くと、なんと釣具店で見つけた既製品だと言うじゃありませんか。
これはGETするしかないとネットで検索したら・・・有りました!

フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット
フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット


これが今回の調達品。

アウトドアとフィッシングで世界最大級のネットショップ「ナチュラム」さんで見つけた、フィッシング用インナーグローブです。

フィッシング用なので、釣り針に餌を付けたり、ラインの「あたり」を感じたりするために指先3本分がカットされています。
もともとインナーグローブなので薄手だし、なんと遠赤外線輻射素材採用でジッとしていても暖かいとか。

グローブ2

ためしにこのグローブをはめてビデオカメラを持ってみましたが、ちょいとキツめにはなるものの、返ってしっかり保持できて良いくらい。
指先カットのおかげで細かい操作も難なくこなせます。
しかも今までの手袋も重ねて着用できちゃうので、暖かさ倍増です!

やったー!これで次のインの寒さ対策は万全。
屋外ショーの撮影でもかじかんだ手でボタン操作をせずに済みそうです。

問題は「次、いつ行けるか」だな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

先日、冬山で手袋の大切さを思い知ってきました。
本当に寒いときは手袋を外すと、それだけで
体温が急激に下がるんですよね。

私も良いグローブさがさなくちゃ。
by 店員佐藤 (2010-02-13 19:59) 

みっきぃ

店員佐藤さん、こんにちは。
冬山登山、お疲れ様でした。

私はパーク内での使用ですから上記にしましたが、
↓こんなものもあるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/12/12/7577.html

良いグローブが見つかるといいですね。
by みっきぃ (2010-02-14 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POM2日目今日のお昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。